石垣島フィッシング(釣り) なんくるや

石垣島川平湾から出航している釣り船「なんくるや」★

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

*深海魚コーナー*

この前、地元競で見つけた謎の魚



凄い見た目ですよね( ゜o゜)
調べてみると、
正式名は『シマガツオ』
方言では『エチオピア』
何故エチオピアなんでしょうね?(^^)笑

200~300mラインで釣れるようなので釣れたらまた報告します\(^o^)/

*深海魚コーナー*

昨日船長が釣り上げてきたこの魚、


《ハガツオ》

名前の通り歯が鋭いカツオです!
普通のカツオの身よりピンクがかった身で鮮度が落ちるのが早い魚らしいです。
早速皮を炙って刺身で食べました☆
味はめちゃめちゃ美味しい(*´ー`*)

季節的なものもあるのかばっちり油も乗って腹側はマグロのトロみたいでした(*^^*)


船長、また釣り上げてきて下さいね~(^^)b

*深海魚コーナー*

ある日船長が釣ってきたこの魚、





豹柄みたいな柄の可愛い魚♪
カサゴ、ハタ系の魚だと思うんですが、
この魚の名前が分からないんです!( ̄□ ̄;)

どなたかこの魚の名前をご存知なら教えて下さ~~~い!!!

正体不明なこの魚、もちろん煮付けにして食べました(^-^)v
お味は最高に美味しいっ♪

船長、また釣って下さい(*^^*)

*深海魚コーナー*

ぎょぎょッと深海魚♪

先日船長が深海魚一本釣りに行ってきたので
どんな魚が釣れたかをご紹介しますニコニコ

2月26日の水揚げ♪


この中で一際目立つのがこちら☆

*アーラミーバイ*
刺身や鍋等色々な料理に合います(*^^*)
100kg越えの超巨大な
バケモノもいるそうです!!!
この時のアーラミーバイは
2kg程なのでまだまだ子供です!

2月28日の水揚げ♪


左上にいるちょっと変わった魚がこちら☆

*ウチワフグ*
一本釣りをしていると時々釣れるこの魚、
名前の通り体の下にウチワがついています!
警戒しているときに
バッとウチワが出てきます!!
歯も鳥のクチバシのように鋭くて
糸を噛みきられることも(*ToT)
味は見かけによらず美味しいです(*^^*)
色々な料理に合って、煮付けや塩焼きにすると
身が鶏肉みたいな食感になります♪

この時に初めて釣れた魚がこちら♪


*エビスダイ*
大きな頭と綺麗な赤色が特長的です!
頭は硬い甲羅に覆われて、鱗は固くて一片一片に刺々がある触ると痛そうな魚でした!
刺身、煮付けに合います♪
頭から良いだしがでるそうです(^-^)
煮付けにすると身が海老のような味で
美味しいです☆


また更新します♪ヽ(´▽`)/

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
なんくるや
なんくるや
船酔いと格闘しながら日々奮闘中!